歯周病治療・予防歯科|南平駅の歯医者|Nuts Dental Office(ナッツデンタルオフィス)日野南平

歯周病治療・予防歯科

歯周病治療

歯と歯茎の隙間は、歯垢が溜まりやすくしっかり取り除かないと歯茎に炎症を起こし歯茎が出血したり腫れたりします。
歯周病とは、歯の周りの組織が炎症を起こしている状態のことです。
「歯肉炎」は炎症が歯茎だけに留まっている状態をいい、「歯周炎(歯周膿漏)」は炎症が歯根膜や歯槽骨にまで広がっている状態をいいます。
また、歯周病の特徴は痛みがないため初期段階では気づくことがなく静かに進行していきます。
歯茎に炎症がおき、歯と歯の隙間の「歯周ポケット」が深くなってくると歯がグラグラしたり、腫れたり、食べ物が噛めなくなったりして最終的には歯が抜け落ちてしまいます。
歯周病は成人の方が多くかかっている病気ですが、子どもも歯周病にかかります。子どもの場合、多くが歯周病ではなく歯周炎ですが、治療せずそのまま放置しておくと大人になってから歯を失う原因となる歯周病に移行してしまう可能性があります。

近年、歯周病は歯を失うだけではなく全身疾患とも関わりが深いことがわかってきました。
歯周病菌が血液や肺を通じて全身をめぐり生活習慣病などのトラブルを引き起こすこともあります。

このような歯周病はお口の中だけでなく、全身の健康面からも早期発見早期治療が大切とされております。

歯周病の原因は、大きく2つに分けられます。

1プラーク
(歯垢)

歯周病の直接的な原因はプラーク(歯垢)です。
歯垢は様々な種類の細菌が繁殖して塊となったもので、歯磨きが十分でなかったり、糖分を過剰に摂取したりすると、口腔内に潜む細菌がネバネバとした物質を作り歯の表面に付着します。

歯垢は粘着性が強いため、うがいをしたくらいでは落ちません。また、歯垢は取り除かないでいるとどんどん硬くなり歯石といわれる物質に変化し歯の表面に強く付着します。
これは日常で行う歯磨きだけでは取り除くことができません。
歯周病の細菌は酸素の少ない場所を好んでいるため歯周ポケットの中に存在することが多いです。
そして、酸素や毒素を出して歯周組織を壊して歯周病が進行していきます。

2リスクファクター
(危険因子)

歯周病の直接的な原因はプラーク(歯垢)ですが、「生活習慣」や「口腔内の環境」の中には間接的に歯周病を悪化させるリスクファクター(危険因子)が潜んでいます。
歯周病が生活習慣病の一種といわれるのはこのためです。

【歯周病を進行させる因子】

• 歯ぎしり、くいしばり、噛みしめ
  • 不適合な冠や義歯
  • 不規則な食習慣、ストレス、全身疾患(骨粗鬆症、ホルモン異常)
  • 長期の薬の服用、免疫抑制剤を飲んでいる(免疫低下の状態)
  • 部分的に歯がない
  • 両親が若い時から入れ歯だった
  • 口で呼吸することが多い

上記のような方は歯周病になりやすく、進行が速い傾向にあったりします。
歯周病予防には、きちんとして歯磨きで歯垢除去することが大切ですが、歯周病のリスクファクターを少なくすることも大切です。

予防歯科

予防歯科とは、子ども〜高齢の方まで歯の健康な状態を保ち、お口の中の状況が悪くならないように未然に虫歯や歯周病を防ぐために診療を行うことです。
当院では、定期歯科検診はもちろん、ブラッシング指導、歯のクリーニング(PMTC)、フッ素塗布などを通じて予防歯科診療を行っております。
歯は一度失ってしまうと、二度と健康な歯は帰ってきません。一生の大切な財産と言えます。
患者様の歯を1本でも多く残すことができるよう予防歯科診療を行って参ります。

ブラッシング指導

「自分では念入りに歯磨きしているつもりなのにすぐ歯石がつく」、「すぐ虫歯ができてしまう」このようなお悩みの方はいらっしゃいますか?
歯磨きの仕方や、歯ブラシや補助用具の選び方が間違っている可能性が高いです。
定期歯科検診に通っていただいても日常の歯磨きが適切でないと、お口の中のトラブルが起きてしまいます。逆に言うと毎日の歯磨きが上手になれば、お口の中は快適に保てます。
患者様のお口の健康のために、歯科衛生士により歯磨きの仕方を指導させていただきます。

フッ素塗布

フッ素を歯に塗布することで、歯を強くし、虫歯になりにくくなります。
歯科用のフッ素には、ジェルタイプ、フォーム(泡)タイプなどいくつか種類があります。患者様に合わせてお選びします。

定期歯科検診

虫歯の検査、歯周病の検査はもちろん、咬み合わせの診査も行います。良くない咬み合わせは歯を傷つけたり、虫歯や歯周病にも影響します。早期に異常を発見することで、予防や治療に役立てます。