小児歯科|南平駅の歯医者|Nuts Dental Office(ナッツデンタルオフィス)日野南平

小児歯科

小児歯科

成長期のお子さんの歯と永久歯が生え揃っている大人という点で大人と子ども歯科では大きな違いになります。
子どもの歯は、乳歯から永久歯に生え変わる際正しい位置へと導き、かみ合わせを含めた口腔内形成をサポートする必要があります。そんな繊細なお子さんの歯を専門的に診る科目が小児歯科です。
小児歯科の多くは、0歳から12歳を対象にしております。乳歯は永久歯に比べて柔らかく虫歯になりやすい上、虫歯の進行も早いため日常から気をつけることが大切になります。
乳歯はいずれ永久歯に生え変わるから虫歯になっても問題ないと認識されている方も少なくありません。
そういった考え方は非常に危険です。

乳歯には永久歯を正しい位置に導くための役割や永久歯に生え変わるための準備といった役割があります。その他、顎の骨の成長や正常な噛み合わせ、知能の発達にも影響を及ぼしております。
さらに、虫歯は感染症であるため乳歯から虫歯がある状態で永久歯に生え変わると抵抗力の弱い状態のため永久歯も虫歯になるリスクが高まります。
子どもの成長に合わせた適切な予防や治療を行い、健やかな発育を歯から支えていきます。

子どもの歯の予防治療

歯磨き指導

歯の生え方や年齢によってその成長時期に合わせた歯磨き方法をご指導しております。
保護者の方には仕上げ磨きのコツもお伝えしておりますので是非日常で活用してください。

フッ素塗布

フッ素は、歯の再石灰化を促進し、歯質を強くするために歯の表面に塗る処置です。
当院では、一般的なフッ素塗布に加えうがい薬やフッ素入の歯磨き粉などのデンタルケア用品を活用しながらお子さんの歯の健康を守ります。

シーラント

子どもの奥歯は永久歯と比較すると歯質が薄く、溝が深いため食べかすが溜まりやすいです。そのため歯ブラシが届きにくく虫歯になりやすいです。そこで前もって奥歯の溝にレジン(歯科用のプラスチック)を詰めて虫歯を予防します。レジンは白く目立ちにくいです。
レジンはそれ自体にフッ素を放出する性質があるため、溝を守り食べかすがたまらないようにするだけでなく虫歯予防効果も期待できます。